【雀鬼流縛り天鳳】岩上通り×サフォークの町×絶対防御将軍【121】

【雀鬼流縛り天鳳】岩上通り×サフォークの町×絶対防御将軍【121】

【雀鬼流縛り天鳳】岩上通り×サフォークの町×絶対防御将軍【121】

雀鬼流縛りで鳳凰卓打っています。
#麻雀 #天鳳

【動画内での雀鬼流制約】
■第一打字牌切り禁止
配牌での第一打に字牌は切れません。
例外として最終形のダブリーの場合は字牌を切って立直できます。
ただし状況的に和了っても意味がないようなダブリーからは認められません。

■ノーテンでのドラ切り禁止
ドラはテンパイするまで切ることはできません。
出和了りできないテンパイ(フリテン・役無し・片和了)からも切ることはできません。
また一度ドラを切ってテンパイを入れたら局終了までテンパイを崩すことはできません。
例外として場に2枚以上切れている字牌のドラはノーテンからでも切ることができます。
赤ドラ・カンドラはドラに準ずるものとして大切に扱いますが、手牌に関係がなくなった時点でノーテンでも切ることができます。

■バック・片和了り禁止
鳴いて片和了りはできません(役牌と何かのシャンポンで役牌でしか和了れないような形・タンヤオや三色などの片和了り)。
ただし途中で役が確定する鳴きは認められます(オタ風ポン→役牌ポンの順で仕掛けることは構わない)。
また、役無しの方の待ちが枯れている場合は片和了りにはならず、和了りが認められます。

■即ひっかけ立直禁止
いわゆるもろひっかけ立直はできません。

■地獄待ち立直禁止
場に2枚切れの七対子単騎立直はできません。

■七対子以外の単騎待ち立直禁止
七対子以外で単騎待ち立直できません。
ノベタンや単騎待ちを含む変則待ちの立直は可。

■裸単騎の禁止
裸単騎は禁止です。
例外的に役満が確定する手牌なら認められます。

■門前テンパイ時以外のカン禁止
カンしていいのは門前でテンパイしている時のみです。
従ってアンカンしか認められず、ミンカンは一切禁止です。
テンパイからアンカンした場合は基本的に立直をかけなければいけませんが、一手変わり四暗刻などの理由がある場合はダマ続行できます。
また立直後のカンは全てしなければなりません。

■一手変わり四暗刻立直の禁止
一手変わりで四暗刻になる手で立直はできません。
ただし四暗刻の可能性が全て無くなった場合は立直できます。

■役満に関係する牌の制約
仕掛けている人間に対し、大三元・四喜和の三枚目、字一色・緑一色・清老頭の四枚目に該当する牌は切れません(白と發を鳴いている者に対する中、東と南を鳴いている者に対する西と北、東と南と白を鳴いている者に対する残りの字牌など)。
またその状況で立直をかけることはできません。
ただし自分の目から見て上記の役満の可能性がない場合は立直をかけることができます。

■ペナルティを犯した場合
不注意で上記の制約を破ってしまった局はオールツモ切りの和了放棄にします。
ただしドラや役満の制約牌を引いてきた場合は、場に影響のない別の牌を切ります。
自分しか判定する者がいないので気づいた時点からになりますが、もし動画内でペナルティを発見した方はコメントで指摘してもらえると助かります!

【プロフィール】
■関西の三人麻雀店・歌舞伎町のピン東風店でメンバー経験あり。

■趣味で女装してます。メイクとレディースファッションが好きです。地毛。中身は普通に男です。TwitterとInstagramで女装アカウントやってます。

■合気道二段。

■絵本と麻雀漫画オタクです。

【リンク】
■Twitter(女装自撮り)→

■Instagram→

■Twitter(麻雀用)→

天鳳カテゴリの最新記事